積んで殴るだけ

積みこそ正義

S8使用構築【最終50位 2118】電磁波運ゲスタン

とっつぁんです。
S8お疲れ様でした。
満足の行く結果が出せたので記事を書きます。
本記事は前期使用構築の改良版となっています。

 

 

【コンセプト】

状態異常と「ステルスロック」を撒いてエースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plainトゲキッスf:id:tottuanpoke:20200701224921p:plainで3タテを狙う。

【変更点】

【個別紹介】

 

 f:id:tottuanpoke:20200701214854j:plain

エースバーン@ラムのみ

性格:意地っ張り

特性:リベロ

実数値:161(46)-184(252)-96(4)-×-97(12)-164(196)

  S:最速ウーラオスf:id:tottuanpoke:20200801162825p:plain抜き 

  D:DL対策

技構成:アイアンヘッド/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/ビルドアップ

 

本構築のエース①。

相手のエースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plainのほとんどは最速のため、同速勝負を諦め耐久に振っていた。しかし準速エースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plainの記事をいくつか見たためASブッパにしたほうが良かったたかもしれない。

技構成はキョダイカキュウが解禁されたが、切れる技がなかったため前期と同様。

キョダイカキュウを警戒させるため、キョダイマックス個体を使用。

今期も相変わらず強く、何度も3タテをした。

 

f:id:tottuanpoke:20200702194614p:plain

ドリュウズ@気合の襷

性格:陽気

特性:型破り

実数値:185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)

技構成:アイアンヘッド/地震/岩石封じ/ステルスロック

 

本構築のステロ撒き。

前期の構築から変更点なし。

ドラパルトf:id:tottuanpoke:20200701223631p:plainが相変わらず多かったため、ステロ撒きはドラパルトf:id:tottuanpoke:20200701223631p:plainのSを下げることができるドリュウズf:id:tottuanpoke:20200701223715p:plainに任せていた。

 

f:id:tottuanpoke:20200701223026p:plain

トゲキッス@鋭い嘴

性格:控えめ

特性:天の恵み

実数値:161(4)-×-115-189(252)-135-132(252)

技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/悪巧み

 

本構築のエース② 

エースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plainの通りが悪い場合に選出する。

前期は最速個体にしていたが、生きる場面がほとんどなく準速にした。

ポリゴン2f:id:tottuanpoke:20200802131052p:plainドヒドイデf:id:tottuanpoke:20200701231622p:plain、ピクシーf:id:tottuanpoke:20200702231803p:plainなどの受けポケモンに対して強くなれたため、控えめのほうが使いやすかった。

 

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ドラパルト@食べ残し

性格:臆病

特性:すり抜け

実数値:193(236)-×-106(84)-121(4)-108(100)-190(84)

HB:A187ドリュウズf:id:tottuanpoke:20200701223715p:plainの岩石封じを身代わりが最高乱数以外耐え

 D :DL対策
  S :最速インテレオン抜きf:id:tottuanpoke:20200703000716p:plain

技構成:祟り目/鬼火/電磁波/身代わり

 

本構築の状態異常撒き。

状態異常を撒いて起点作成をする。

相手の構築にポリゴン2f:id:tottuanpoke:20200802131052p:plainがいる場合はほぼ確実に選出されるため、積極的に「電磁波」を打っていた。

「電磁波」の効かないカバルドンf:id:tottuanpoke:20200702003840p:plainドリュウズf:id:tottuanpoke:20200701223715p:plainに強くするため「鬼火」も採用。

以下の理由からドラパルトf:id:tottuanpoke:20200701223631p:plainは状態異常撒きとして非常に使いやすかった。

  • アタッカー型も一定数いるため「挑発」が打たれない。
  • 特性すり抜けがあるおかげで「身代わり」も打たれない。 

 

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ゴリランダー@命の珠

性格:陽気

特性:グラスメイカ

実数値:175-177(252)-111(4)-×-90-150(252)

技構成:ウッドハンマー/グラススライダー/馬鹿力/剣の舞

 

エースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plainと相性が良く、ダイマックスしなくても強いアタッカー。

前期は「ドラムアタック」を採用していたが、ウォッシュロトムf:id:tottuanpoke:20200701232237p:plainヒートロトムf:id:tottuanpoke:20200802130135p:plainに変えたことでカバルドンf:id:tottuanpoke:20200702003840p:plainの選出率が上がり、なおかつゴリランダーf:id:tottuanpoke:20200701224253p:plainに突っ張る人が多かった。そのためカバルドンf:id:tottuanpoke:20200702003840p:plainを一撃で倒せる「ウッドハンマー」を採用。

ウッドハンマー」+ 珠ダメで自主退場することでギャラドスf:id:tottuanpoke:20200702012459p:plainトゲキッスf:id:tottuanpoke:20200701224921p:plainのダイジェットによるS上昇をさせない立ち回りができるため最速のままにした。

相手のポリゴン2f:id:tottuanpoke:20200802131052p:plain、エースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plainがきつくて選出率はそこまで高くなかったが、出した対戦はしっかりと活躍した。

 

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ヒートロトム@オボンのみ

性格:図太い

特性:浮遊

実数値:157(252)-×-165(180)-128(20)-128(4)-113(52)

HB:11nかつエースバーンの陽気珠飛び膝蹴りをステルスロックダメージ込耐え

  S:準速60属抜き

技構成:放電/オーバーヒート/電磁波/悪巧み

 

前期はウォッシュロトムf:id:tottuanpoke:20200701232237p:plainを使用していたが、以下の理由から変更した。

  • ゴリランダーf:id:tottuanpoke:20200701224253p:plainがいるだけで選出できず、選出率が低かった
  • 前期の構築では相手のリザードンf:id:tottuanpoke:20200703225200p:plainスピンロトムf:id:tottuanpoke:20200703225221p:plainがきつかったため

Sをここまで振ることで、ミラーが発生した際に上から行動することが多くなる。

この構築で選出率が高いエースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plain、ドラパルトf:id:tottuanpoke:20200701223631p:plainポリゴン2f:id:tottuanpoke:20200802131052p:plainに対して強くするため「電磁波」を採用。

「放電」はミミッキュf:id:tottuanpoke:20200702005418p:plainの化けの皮を剥がす、ウーラオスf:id:tottuanpoke:20200801162825p:plainの襷を潰してかつ30%の麻痺ワンチャンを狙うために採用。しかし全く麻痺させなかったため30%は信用できないと改めて思った。

かつては「鬼火」を採用していたが、エースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plainがいない選出をした際にポリゴン2f:id:tottuanpoke:20200802131052p:plainが突破できず負けて腹がたったため「悪巧み」を採用。

ヒートロトムf:id:tottuanpoke:20200802130135p:plainの「電磁波」「悪巧み」は読まれることが少なくて動かしやすかった。

 

【選出パターンと立ち回り】

ドラパルトf:id:tottuanpoke:20200701223631p:plain+ドリュウズf:id:tottuanpoke:20200701223715p:plain+エースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plain

今期はこの選出で勝つことが多かった。ポリゴン2f:id:tottuanpoke:20200802131052p:plainダイマックスを使われるときつい展開になるため、以下のような立ち回りをしていた。

  1. 初手にドラパルトf:id:tottuanpoke:20200701223631p:plainを出してポリゴン2f:id:tottuanpoke:20200802131052p:plainに「電磁波」を入れる。
  2. ドリュウズf:id:tottuanpoke:20200701223715p:plainに交換。「ステルスロック」を撒いて「アイアンヘッド」連打。
    ポリゴン2f:id:tottuanpoke:20200802131052p:plainを倒した場合は3.
    ポリゴン2f:id:tottuanpoke:20200802131052p:plainに倒された場合は4.
  3. ドラパルトf:id:tottuanpoke:20200701223631p:plainから再展開。状態異常を入れてエースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plainで残りを倒す。
  4. ポリゴン2f:id:tottuanpoke:20200802131052p:plainを起点にエースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plainが「ビルドアップ」をして3タテを狙う。

この選出のいいところ

  • 状況によるがドラパルトf:id:tottuanpoke:20200701223631p:plainは技外しが1度だけなら許容できる。
    ※大体の攻撃を一度は耐え、上から2回以上行動できることが多いため。
  • ドリュウズf:id:tottuanpoke:20200701223715p:plainは「電磁波」が無効でエースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plainはラムのみを持っていることで1度だけ状態異常を治せるため、状態異常による運負けが少ない。
  • 相手より早く行動することが多いため、トゲキッスf:id:tottuanpoke:20200701224921p:plainの「エアスラッシュ」などによる理不尽な怯み負けが少ない。

前期の基本選出、ドリュウズf:id:tottuanpoke:20200701223715p:plain+エースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plain+ゴリランダーf:id:tottuanpoke:20200701224253p:plainは相手のポリゴン2f:id:tottuanpoke:20200802131052p:plainがきつすぎるため、この選出パターンは少なかった。

 

【きついポケモン

ポリゴン2f:id:tottuanpoke:20200802131052p:plain

ダイマックスしたポリゴン2f:id:tottuanpoke:20200802131052p:plainがとにかくきつかったため、ダイマックスをさせないように立ち回る必要があった。
電磁波運ゲすることを決意させたポケモン

エースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plain

こちらもポリゴン2f:id:tottuanpoke:20200802131052p:plainほどではないが立ち回りを間違えると3タテされる。
ドラパルトf:id:tottuanpoke:20200701223631p:plainヒートロトムf:id:tottuanpoke:20200802130135p:plainで電磁波を入れるかエースバーンf:id:tottuanpoke:20200701215807p:plainを後発でダイマックスさせて対応していた

 

【最後に】

相手に一方的な運ゲを仕掛け勝てることが多かったので、過去のシーズンよりストレスがたまらずランクマッチができました。ランクマッチの勝ち方の1つとして参考になればと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
もし質問等があれば@tottuan11までお願いします。

 

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