積んで殴るだけ

積みこそ正義

S27使用構築【最終30位,43位】麻痺依存ゼルネクロ

とっつぁんです。
S27お疲れ様でした。
高順位を取ることができましたので、構築記事を記載します。

 

TNとっつぁん 最終30位/レート2062

TNコイヌール 最終43位/レート2032

 

 

【構築経緯】

【コンセプト】

相手のポケモンを麻痺状態にして、ゼルネアスかネクロズマで全抜きを狙う。

 

【個別紹介】

 以下、採用順に記載。

 

f:id:tottuanpoke:20210302020217p:plain

日食ネクロズマ@ラムのみ

性格:意地っ張り

特性:プリズムアーマー

実数値:173(4)-229(252)-147-119-129-129(252)

技構成:メテオドライブ/フォトンゲイザー/地震/龍の舞

 

いつも使っている日食ネクロズマ

ゼルネアスと組んでいる日食ネクロズマはHBベースのゴツメ持ちを想定されるからか、状態異常を絡めて対策される機会が多かったためラムのみを持たせた。

調整はHBにしても容易に読まれるだろうと思い、考慮されづらい3WのASベースにしている。AとSに振り切ることで、1度龍の舞を積むだけでも充分な抜き性能がある。

技構成はメテオドライブと龍の舞は外す理由がないため採用。主にヌオー、ナマコブシなどメテオドライブの通りが悪い特性天然のポケモンに対する打点が欲しかったためフォトンゲイザーを採用。最後に日食ネクロズマミラー意識で地震を採用していた。

フォトンゲイザーの採用率が低いせいか、日食ネクロズマに対してヌオーやナマコブシを後投げされることが多く何度も返り討ちにできた。

命中不安技が一切なく、ラムのみのおかげで追加効果による負けがほとんどなかったため非常に使いやすかった。

 

 

 

マンムー@気合の襷

性格:意地っ張り

特性:鈍感

実数値:185-200(252)-100-×-81(4)-132(252)

技構成:つららばり/地震/氷の礫/かみつく

相手のジガルデとランドロスに圧をかける枠。

かみつくの枠はかつて選出率の高いラッキー、ポリゴン2ナットレイを無理矢理倒すために馬鹿力を採用していた。しかし終盤にヌケニンの採用率が増え、ジガルデ軸に入っているとジガルデ+ヌケニン@1の選出がめちゃくちゃきつくなったため、最終日直前にかみつくを採用した。

かみつくを採用することで選出率の高い黒バドレックスに対し鬼火がなければ、かみつく+氷のつぶてで倒すことができるため何だかんだ使う場面は多かった。

今期は選出率がそこまで高くなかったが、出した試合はしっかり活躍してくれた。

 

 

f:id:tottuanpoke:20210101211713p:plain

サンダー@ゴツゴツメット

性格:図太い

特性:静電気

実数値:197(252)-×-150(252)-145-111(4)-120

技構成:ボルトチェンジ/熱風/電磁波/羽休め
  

相変わらずウーラオスとエースバーンが一定数いるため、対策としてHBサンダーを採用。

今期はゼルネアスを採用しており、ザシアンの選出率がめちゃくちゃ高かったためゴツゴツメットを持たせた。

また今期は鋼タイプのポケモンに負荷をかけるため、熱風を採用している。暴風を切ったことにより地面タイプに弱くなるが、それ以上に相手のザシアン、ナットレイドリュウズに対して強く出れるようになったためこの判断は間違っていなかったと思う。

また日食ネクロズマメタモンにコピーされた場合の対策も兼ねている。

HB特化サンダーはA特化ネクロズマの+1ダイスチルを最高乱数2連以外は2耐えできるため、後出しから電磁波を入れ裏で対処する立ち回りを取ることもできる。

運がめちゃくちゃ絡むポケモンだが、使い勝手はよかった。

 

 

f:id:tottuanpoke:20211229153436p:plain

ガマゲロゲ@電気玉

性格:慎重

特性:貯水

実数値:207(212)-116(4)-107(92)-×-132(196)-95(4)

HB:
・A特化ザシアンの+1じゃれつく確定耐え
・A252振り悪ウーラオスの鉢巻暗黒強打を確定耐え
HD:C特化カイオーガの眼鏡冷凍ビームを2耐え

技構成:地震/投げつける/毒毒/ステルスロック
  

水技の一貫を切らないとカイオーガがめちゃくちゃきついため、水無効枠として採用。

起点作成要因としての運用を考えていたため、電気玉を持たせている。

カイオーガを麻痺状態にできれば裏で対処することも可能となるため、カイオーガ対策としては使い勝手がいいほうだと思っている。

技構成は投げつけるとステルスロックは起点作成で必要のため採用。カイオーガの身代わりを割ることができる地震を採用。残りの1つはポリゴン2等の高耐久ポケモンに刺さる毒毒を採用。

大体の攻撃は一発耐えるため出落ちすることが少なく、カイオーガ軸以外も積極的に選出して勝利に貢献してくれた。

 

ポリゴン2@進化の輝石

性格:穏やか

特性:アナライズ

実数値:191(244)-100-117(52)-126(4)-154(196)-82(12)

HD:
・C252振りバドレックスのダイサイコ+サイコフィールド下のダイサイコ確定耐え
・C252振りサンダーの珠ダイジェット2耐え
・雨下のC特化カイオーガの珠ダイストリーム(威力150)を確定耐え
S:麻痺状態の最速ウーラオス抜き
B:余り

技構成:トライアタック/イカサマ/電磁波/自己再生

 

主に黒バドレックスとマンムーの対策枠。

黒バドレックスを強く意識し、ダイサイコを打たれても2耐えして電磁波を入れ裏で対応できるようにHDベースとしている。

技構成はテンプレの4つなので特に語ることなし。

ポリゴン2がいたおかげか、初手に珠サンダーでダイマックスされる機会が大幅に減った。ポリゴン2の選出率はそこまで高くなく、初手のダイマサンダーを考慮しない立ち回りをすることもあったため、見せポケとしての性能も高かったと思う。

 

 

f:id:tottuanpoke:20220301160115p:plain

ゼルネアス@パワフルハーブ

性格:控えめ

特性:フェアリーオーラ

実数値:201-×-116(4)-201(252)-118-151(252)

技構成:ムーンフォース/気合玉/雷/ジオコントロール

 

最終日3日前に採用した禁伝枠。

この枠はかつて珠ホウオウを採用していたが以下の理由からホウオウを外した。

  • ありとあらゆるポケモンから岩技を打たれる
  • ステルスロックを撒かれやすいため、ポテンシャルを活かしきれない
  • 構築に物理アタッカーしかいなかったため、アッキ持ちのポケモンがきつい

特殊アタッカーでステロの影響をあまり受けず、以下のポケモンに対して大幅な削りを入れられる禁伝枠を探していたらゼルネアスにたどり着いた。

f:id:tottuanpoke:20220301160331p:plainf:id:tottuanpoke:20220301160356p:plainf:id:tottuanpoke:20220301163757g:plainf:id:tottuanpoke:20220301160342p:plainf:id:tottuanpoke:20220301160310p:plainf:id:tottuanpoke:20220301160258p:plainf:id:tottuanpoke:20220301160238p:plainf:id:tottuanpoke:20220301160232p:plainf:id:tottuanpoke:20220301160225p:plainf:id:tottuanpoke:20220301160407p:plain

調整は明確な調整先がおらず、火力も落としたくなかったためCSブッパにした。ここまでSを振ればジオコンをしなくてもほとんどの禁伝より早く行動できるため、これでいいと思っている。

技構成はムーンフォースとジオコントロールは外す理由がないので採用。選出率が非常に高いナットレイに対する打点として気合玉を採用。最後にテッカグヤエアームドを迅速に処理でき、ダイマックスを切ればザシアンや日食ネクロズマを大幅に削れる雷を採用した。

ゼルネアスを使っていると必ずといっていいほど鋼タイプのポケモンが選出されるため、サンダーとサイクルを回してある程度削れたらジオコントロールからから全抜きを狙う。

命中率70の技を何度も打つため運要素が絡んでくるが、それを差し引いても強かった。

ホウオウをゼルネアスに変えて以降、一気に勝率があがり今回の結果を残すことができたので本当に感謝している。

 

 

 【基本的な立ち回り】

カイオーガ、黒バドレックス、ジガルデがいない場合

⇒ゼルネアス+サンダー+日食ネクロズマ

初手にゼルネアスを出し、不利対面ができたらサンダーに引いてサイクルを回す。最終的にゼルネアスか日食ネクロズマで全抜きを狙う。

メタモンにコピーされても裏で対応できることが多くそこまで痛手とならないため、困ったらとりあえずこの選出をしていた。

 

カイオーガ入り

ガマゲロゲ@2

@2はサンダーと日食ネクロズマを出すことが多かった。初手にサンダーもしくはガマゲロゲを出して起点を作り、日食ネクロズマで全抜きを狙う。

 

・黒バドレックス入り

ポリゴン2@2

@2はサンダーとゼルネアスが多かった。初手はサンダーかポリゴン2を出して電磁波で起点を作り、ゼルネアスで全抜きを狙う

 

・ジガルデ入り

マンムー@2

@2はサンダーとゼルネアスが多かった。ヌケニンマンムーで処理してゼルネアスを通す。もしくは採用されていることの多いガマゲロゲテッカグヤをサンダーとゼルネアスで削り、マンムーを通す。

 

 

【きついポケモン 

イベルタル

特に鋼の翼を持った物理イベルタルがきつく、ダイマックスをあわせないとゼルネアスが1撃で倒され試合が終わる。ゼルネアスでダイマックスを合わせようとすると今度は裏からザシアンが出てきてダイマックスが無駄になってしまい、死に出しイベルタルダイマックスで崩壊する。イベルタルが初手からダイマックスをするかどうかは人によって異なっていたため、どの立ち回りが正解かわからず本当に安定しなかった。

 

・エースバーン

気づいたらめちゃくちゃ重くなっていた。対面から安定して勝てるポケモンが存在しないためサンダー、ポリ2、ガマゲロゲで強引に突っ張り麻痺状態にして裏でも対応できるようにする。ラムエスバは無理。

 

・スカーフ以外のメタモン

スカーフ以外のメタモンは一切考慮しないため、スカーフ以外だった場合はしょうがない負けだと割り切っていた。

 

 

【レンタルパーティー

f:id:tottuanpoke:20220301181205p:plain

 

【最後に】

構築を最終日3日前に大幅に変えるという普段は絶対にやらないようなことを行いましたが、何とか高順位を取ることができました。この構築の一般ポケモンに関して言えばまだまだ改良の余地があると思っているため、機会があったらまたゼルネアス+日食ネクロズマを使いたいと思います。

 

スペシャルサンクス~

親父窓の皆さん

皆様のおかげで今期もモチベーションを維持することができました。
ポケモン以外取り柄のない自分ですが今後ともお願いします。

かざはねさん

今シーズンだけに限らず、いつもモチベーションを上げるきっかけをくださりありがとうございます。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。もし質問等があれば@tottuan11までお願いします。

 

〚とっつぁんロム最終順位〛

f:id:tottuanpoke:20220301181655j:plain

 

〚コイヌールロム最終順位〛

f:id:tottuanpoke:20220301181704j:plain