積んで殴るだけ

積みこそ正義

S34使用構築【最終43位 2009】脳筋ゴリ押しスタン

とっつぁんです。
S34お疲れ様でした。
高順位を取ることができましたので、構築記事を記載します。

 

TNとっつぁん 最終43位/レート2009

 

 

【構築経緯】



【コンセプト】

【個別紹介】

 以下、採用順に記載。

 

 

f:id:tottuanpoke:20210904161751j:plain

ザシアン@朽ちた剣

性格:陽気

特性:不撓の剣

実数値:199(252)-191(4)-135-×-135-220(252+)

技構成:巨獣斬/インファイト/身代わり/剣の舞


汎用性の高い伝説のポケモンであるザシアンを採用。

選出率の高いザシアン、マーシャドーに強くするためHSとしている。

技構成は命中安定技の巨獣斬、選出率の高い日食ネクロズマディアルガナットレイへの打点としてインファイト、相手のダイマックスを枯らすことができる身代わり、足りない火力を補う剣の舞とした。

最終日3日前まではインファイトの枠をじゃれつくにしていたが、相手の日食ネクロズマナットレイがいた場合に打点がなく、選出せずに負けた試合があったためインファイトに変更した。じゃれつくを切った弊害はほとんどなく、インファイトを採用したおかげで選出機会が増え、活躍してくれた。

 

 

イベルタル@命の珠

性格:意地っ張り

特性:ダークオーラ

実数値:201-201(252+)-116(4)-×-118-151(252)

技構成:鬱憤晴らし/不意打ち/ダブルウィング/鋼の翼

 

マーシャドーと黒バドレックスに強く、ダイマアタッカーとして優秀なイベルタルを採用。

突撃チョッキ持ちカイオーガディアルガに対面から勝ちたかったため、物理型としている。

技構成は一致技かつ、カイオーガディアルガ、ルギアに対するダメージを意識して鬱憤晴らし、先制技である不意打ち、ダイジェット媒体かつマーシャドーの襷を貫通できるダブルウィングダイマックス時にザシアンとバンギラスへの打点となる鋼の翼を採用。

相手のダイマックスを枯らす手段(身代わり、襷、高耐久ポケモン)が豊富なため、初手から積極的にダイマックスをしていた。初手からイベルタルを出す対戦は、お互い交換をすることが少なく、目の前のポケモンに通る技を選択することが大半のため、立ち回りのミスがほとんどなく安定して勝てていた。

ダイマックスをした物理イベルタルを後投げから勝てるポケモンはほとんどいなかったため、ダイマックスが腐ることがなく非常に使い勝手がよかった。

 

 

 

日食ネクロズマ@万能傘

性格:腕白

特性:プリズムアーマー

実数値:204(252)-178(4)-192(220+)-×-130(4)-101(28)

HB:A特化ザシアンの+1インファイトを99.6%で2耐え
HD:C252振り珠持ちカイオーガの潮吹きを確定耐え
S:麻痺した最速ムゲンダイナ+2

技構成:メテオドライブ/月の光/電磁波/ステルスロック

 

起点作成要因兼ザシアン受けとして採用。

当初持ち物をゴツゴツメットにしていたが、カイオーガ入りの構築に選出を躊躇してしまい全く選出していなかった。採用しているポケモンを変えず、カイオーガ入りの構築にも選出できるようにするため万能傘を持たせた。汎用性は高くないが、万能傘を持たせたおかげでカイオーガ入りの構築にも選出し起点作成が可能となったため、この判断は間違っていなかった。

技構成は一致技のメテオドライブ、麻痺の試行回数稼ぎと相手のダイマックスターンを稼ぐ目的で月の光、起点作成技として電磁波とステルスロックを採用した。

日食ネクロズマの調整を考えるのに時間がかかったが、非常に使い勝手のいい調整となり想定以上の活躍をしてくれた。

 

 

 

黒バドレックス@襷

性格:臆病

特性:人馬一体

実数値:175-×-101(4)-217(252)-120-222(252+)

技構成:アストラルビット/サイコショック/破壊光線/悪巧み

 

上記の3匹では相手のザシアンと日食ネクロズマの対策が不十分だと判断したため、それらに強い黒バドレックスを採用。

持ち物はザシアンの巨獣斬などの高火力技を耐えるために気合の襷とした。

技構成は一致技のアストラルビット、カイオーガに対するダメージ意識でサイコショックイベルタルに対する打点、ダイアタックでSを下げることのできる破壊光線、抜き性能を上げる悪巧みを採用した。

破壊光線を採用することにより、ダイアタックでイベルタルや霊獣ランドロス等のダイジェットのS上昇を無効化できる。Sを上げさせないことで、裏のザシアンで処理できるようになるため重宝した。またステルスロックのダメージとC+1破壊光線で無振りイベルタルを倒せるため、ラス1で黒バドレックスとイベルタルの対面になっても勝てる可能性がある。破壊光線を採用していたおかげでイベルタルに勝てた試合もあったため、採用は間違っていなかった。

 

 

 

カイオーガ@突撃チョッキ

性格:臆病

特性:雨降らし

実数値:175-×-110-202(252)-161(4)-156(252+)

技構成:潮吹き/熱湯/雷/冷凍ビーム

 

カバルドンステルスロック展開に強く、相手のカイオーガと対等に戦えるカイオーガを採用。

持ち物は相手のカイオーガに強くするため、突撃チョッキを持たせた。

カイオーガミラーに強い型を考えた結果CSブッパとなった。最速にしているおかげで相手のカイオーガがスカーフかどうかが判断しやすかったため、カイオーガ入りに対する立ち回りの精度をあげることができた。

技構成は一致技高火力技の潮吹き、襷ランドロスを1ターンで倒せる可能性があり、ナットレイを焼いてザシアンや霊獣ランドロスの起点とできるよう熱湯、カイオーガ意識の雷、ムゲンダイナに対する打点として冷凍ビームを採用。冷凍ビームは打つ機会があまりなかったため、凍える風か絶対零度でよかったと思っている。

この型のカイオーガも対面性能が高く、ダイマックスを切らなくても十分活躍できたため使い勝手がよかった。

 

 

 

霊獣ランドロス@食べ残し

性格:陽気

特性:威嚇

実数値:193(228)-168(20)-111(4)-×-101(4)-157(252+)

H:食べ残しの回復効率が最大になる16n+1

A:ステルスロック+ダイアースでH振りザシアンを最低乱数以外1発

技構成:地震/空を飛ぶ/身代わり/ビルドアップ

 

救世主。

霊獣ランドロスがいなければ、この順位を取ることができなかったと思う。

上記5匹の補完枠として以下の条件を満たすポケモンを探した結果、霊獣ランドロスにたどり着いた。

持ち物は空を飛ぶとのシナジーがあり、場持ちをよくするため食べ残しとした。

調整は上記の条件を全て満たすことのできる、HSベースとした。

技構成は一致技の地震、ダイジェットでSを上げることができる空を飛ぶ、グラードンランドロスの岩石封じによるSダウンを防ぐのと相手のダイマックスターンを枯らすことが可能な身代わり、グラードンや霊獣ランドロスなど物理型のポケモンを起点にできるビルドアップを採用した。

この型で一番偉いのが、対メタモン性能が非常に高いこと。相手のスカーフ持ちメタモンは打点が空を飛ぶしかなく、こちらは後攻で空を飛ぶをすることで1ダメージも受けずにメタモンを削りきることができる。メタモンを気にせず能力を上げられるため、メタモン入りの構築と対戦する際は大活躍した。

メタモンに苦労している人はぜひ使ってほしい。

 

 

【基本的な立ち回り】

 

・基本選出①

イベルタル+日食ネクロズマ+ザシアン or 黒バドレックス

困ったらこの選出。イベルタルを初手に出し、相手の初手がザシアンだった場合は日食ネクロズマに引き、それ以外は基本的にダイマックスをする。ダイマックスした後は日食ネクロズマで相手のダイマックスターンを枯らし、ザシアンか黒バドレックスを通す。

 

・基本選出②

カイオーガ@2

相手の構築にカバルドンがいた場合、もしくはイベルタルの通りが悪いジガルデがいた場合にカイオーガを出して対応する。@2は刺さりのいいポケモンを選出。

 

・基本選出③

⇒日食ネクロズマ@2

相手の構築にマーシャドーがいる場合は選出されることが多いため、日食ネクロズマステルスロックを撒き、能力上昇をコピーされないよう立ち回る。黒バドレックス入りに出す場合は、イベルタルか黒バドレックスとセットで選出する。

 

・基本選出④

カイオーガ+霊獣ランドロス+日食ネクロズマ

相手の構築にメタモンがいる場合の選出。ザシアンと黒バドレックスはコピーされると面倒なため出さないようにしていた。カイオーガと日食ネクロズマで霊獣ランドロスのお膳立てをして、霊獣ランドロスで3タテを狙う。メタモンの選出率は90%を超えているため、基本的にメタモンが選出されていることを前提立ち回る。

 

 

【きついポケモン

・サンダー

採用率が低いと思ったので明確な対策をしなかった。初手に選出される可能性が高いため、カイオーガか黒バドレックスを初手に出して対応する。突破手段が少ないため、マッチングしたらほとんど負けていたが割り切ることにした。

 

・ジガルデ

ジガルデも採用率が低いと思ったので明確な対策をしなかった。ジガルデがいる時点でイベルタルと日食ネクロズマが選出しずらくなる。蛇にらみを受けると運要素が絡んできてしまうため、蛇睨みを受けないよう立ち回る。襷持ちで竜の舞+蛇睨みを採用しているジガルデが特にきつくこれといった対策がないため、麻痺バグがないことを祈る。

 

 

【レンタルパーティー

 

 

【最後に】

今期は終盤まで勝てなくて苦しんでいましたが、打開策を見つけ何とかここまで上げることができました。今後はもっと早い段階で構築を完成させ、高レートのROMを複数準備して挑みたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。もし質問等があれば@tottuan11までお願いします。