積んで殴るだけ

積みこそ正義

S23使用構築【最終31位 2064】ザシクレセドラン改

とっつぁんです。
S23お疲れ様でした。
今期も最終2桁を達成することができたので記事を書きます。

 

TNとっつぁん 最高1900後半最終お察し

TNコイヌール 最高最終2064

 

今期は前期の記事と同じ構築をアレンジして使ってました。

tottuanpoke.hatenablog.com

 

 

【変更点】

【コンセプト】

【個別紹介】

 以下、採用順に記載。

 

f:id:tottuanpoke:20210904161751j:plain

ザシアン@くちたけん

性格:意地っ張り

特性:ふとうのけん

実数値:195(220)-242(236)-136(4)-×-136(4)-174(44)

HB:ゴツメダメージ+無振り霊獣ランドロス地震を最高乱数以外耐え

A:A+1炎の牙でHB特化エアームドを確定2発

技構成:巨獣斬/じゃれつく/氷の牙/炎の牙

 

汎用性の高い伝説のポケモンであるザシアンを採用。

前期は炎の牙を剣の舞にしていたが、前期の構築記事を出してから鋼タイプのポケモン(エアームドナットレイテッカグヤギルガルド.etc)をめちゃくちゃ後投げされるようになりイライラしていたので、炎の牙を採用した。

またSを181にしてもザシアンミラーで抜かれていることがかなり多くSに割く意味を見出だせなかったため、A+1炎の牙でHB特化エアームドを確定2発取ることを優先しSを落とした。この変更は正しく、特に前期勝率の悪かったエアームド入りの構築に対する勝率を上げることができた。

 

 

f:id:tottuanpoke:20211002195513p:plain

クレセリアゴツゴツメット

性格:図太い

特性:浮遊

実数値:227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105

技構成:エナジーボール/電磁波/月の光/三日月の舞

 

本構築の最重要ポケモン。前期と変更なし。

前期の構築記事を出してから、月の光を切ってみらいよちを採用してみたがフェローチェやスカーフ霊獣ランドロス入りの構築に対する勝率が露骨に下がったので、結局前期と同じになった。

 

 

f:id:tottuanpoke:20211002195541p:plain

ヒードラン@食べ残し

性格:穏やか

特性:貰い火

実数値:193(212)-×-127(4)-151(4)-173(252)-102(36)

H:回復効率重視で16+1

S:HDヒードランミラー意識

技構成:マグマストーム/大地の力/鬼火/挑発

 

ザシアンに後投げされる鋼タイプ(ギルガルドハッサムナットレイエアームドテッカグヤ.etc)、炎タイプ(ウインディウルガモスヒードラン.etc)、ムゲンダイナ対策兼ザシアンをメタモンにコピーされた場合の対策枠。前期と変更なし。

上記の条件を満たすポケモンヒードラン以外思いつかなかった。技構成は問題なかったが、努力値に関してはヒードランミラーで抜かれていることが多かったため、もう少しSに割いてもよかったと今になって思った。

 

 

f:id:tottuanpoke:20211002195533p:plain

トリトドン@ラムのみ

性格:図太い

特性:呼び水

実数値:207(164)-×-132(252)-113(4)-104(12)-69(76)

HB:カバルドン+ザシアン+ウオノラゴン意識でなるべく高く

HD:無振りサンダーの暴風が確定3発

S:4振りカバルドン抜き

技構成:熱湯/大地の力/冷凍ビーム/自己再生

 

カバルドン+ザシアン+ウオノラゴンとカイオーガ対策に採用。

前期にゴチルゼルが流行り、トリトドンをキャッチされて負けた試合が複数あったため序盤はきれいなぬけがらを持たせていた。しかし終盤にゴチルゼルが激減したためラムのみに戻した。

技構成は冷凍ビームの枠をミラーコートにしていたが、以下の理由から冷凍ビームに変更した。

冷凍ビームに変えてからジガルデ軸にも出せるようになり勝利に貢献してくれた。

 

 

f:id:tottuanpoke:20210904161831j:plain

ウーラオス@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:ふかしのこぶし

実数値:175-198(236)-120-×-110(236)-122(36)

HD:C252黒バドレックスのアストラルビット+ドレインキッスを確定耐え

S:無振り100属抜き抜き

技構成:暗黒強打/ストーンエッジ/不意打ち/蜻蛉返り

 

黒バドレックス対策。前期と変更はなし。

黒バドレックス軸の選出は霊獣ランドロス+黒バドレックス+ウーラオスが大半。ウーラオスミラーは基本勝てないことを考慮するとインファイトがいらないことに気づいた。そのため黒バドレックス軸に採用されることの多いサンダー、ウルガモスへの打点としてストーンエッジを採用。

またインファイトを切ったことにより、メタモン入りに臆せず出せるようになったこともよかった。

 

 

 

f:id:tottuanpoke:20211002195628p:plain

ガブリアス@気合の襷

性格:陽気

特性:鮫肌

実数値:183-182(252)-115-×-106(4)-169(252)

技構成:地震/スケイルショット/ストーンエッジ/剣の舞

  

ホウオウ、ジガルデ対策として採用。前期と変更なし。

一度マンムーに変えてみたがウーラオスが重くなってしまい、ウーラオスが採用されている黒バドレックス軸への勝率が下がったためガブリアスのままとした。

 

 

 【基本選出】

 

・ザシアン軸

ザシアン+クレセリア@1

 

・黒バドレックス軸

ザシアン+悪ウーラオス+ガブリアス

 

・ムゲンダイナ軸

ザシアン+ヒードラン@1

 

カイオーガ

ザシアン+トリトドン@1

 

・日食ネクロズマ

ガブリアスクレセリア@1

 

・ゼルネアス軸

ザシアン+ヒードラン@1

 

イベルタル

ザシアン+ヒードラン@1

 

・ジガルデ軸

ガブリアスクレセリア@1

 

・ホウオウ軸

ガブリアスクレセリア@1

 

 

【きついポケモン 

・日食ネクロズマ

地震がなければヒードランで何とかなっていたが、今期は地震を採用した日食ネクロズマが多すぎて対処が大変だった。そのため今期はガブリアスで日食ネクロズマを見ていたが安定しなかった。

 

・鈍感ヤドラン

ヤドラン単体ならばまだ何とかなるが、ムゲンダイナ入りの受けループに入っていると悪ウーラオスを出してもムゲンダイナに受けられるため対処できない。ムゲンダイナ+ヌオー+ヤドランの選出をされたらどうやっても崩せない。

 

【最後に】

今期もなんとか最終2桁を達成できてよかったです。

竜王戦ルールがめちゃくちゃ苦手なので、色々なポケモンを試してみて強い構築を作りたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。もし質問等があれば@tottuan11までお願いします。

 

f:id:tottuanpoke:20211101212103j:plain

f:id:tottuanpoke:20211101211714j:plain